探偵の7つ道具

コンパクトカメラのイメージ画像 探偵を斬る

令和の探偵は7つ以上ある?

皆さんは探偵に興味ありますでしょうか?

探偵といえばアニメや映画で大活躍しているのですが、現実の探偵は一体どのような道具を持っているのでしょうか、、、。

本来であれば映画007に出てくるようなQが作った特殊な道具があれば、、、といつも思うのですが、実際には普通に手に入る道具を使っているのが現状です。

探偵の7つ道具・その1 スマートフォン

もちろん、携帯電話・スマートフォンです(笑) 令和のスマートフォンはカメラの性能がだいぶ良いので、アルバイトでたまにやっている調査員はスマートフォンのカメラだけで撮影しています。

スマートフォン用に後付けの望遠レンズも手に入るので、そういった小道具を使っている探偵もいます。

地図アプリなど外で調査活動するために便利なアプリがいろいろと入っているので手放せないですよね。バッテリーの心配がありますがみんな予備バッテリーと充電用のコードは持っています。

その2 家庭用ホームビデオ

家庭用ホームビデオです。

浮気調査に欠かせないのが家庭用ホームビデオです。手ごろな価格と大きさなので持ってない探偵はいないんじゃないでしょうか?というか調査員として活動している人は絶対に持っていますね。

ただ、ホームビデオ自体の売上が悪いため新製品がそんなに積極的に出ていないし、売り上げも落ち込んでいるので将来的にはなくなってしまう分野かも知れません。

望遠機能がよいので積極的に使っていますがスマートフォンやGo Proなどのアクションカメラにに淘汰される運命なのかもしれません。

その3 ミラーレス一眼カメラ

一眼レフはペンタックスを除き、開発されなくなっているのでミラーレス一眼が主流になってきております。キヤノン、ニコン、ソニーの製品を使っている探偵が多いですね。

フルサイズのミラーレス一眼ですと、明らかに画質が良いため、依頼するならフルサイズ一眼で撮影するかどうか聞いた方がいいです。能力のない探偵事務所はその辺の事情を知らないので、一眼は使わないとか言い出すところには依頼しない方がいいです。

その4 単眼鏡

双眼鏡は両目ですが、単眼鏡は片方の目で見るのでコンパクトに収まっており、使っていても目立たないので私も所有しています。ただ、車内からしか使わないので車の中に入れっぱなしですね。

その5 手帳・メモ帳類

最近の若い探偵はメモを取るよりも写真に収めてしまうことが多いようです。しかしながらメモを取らないと「覚えてない」ことが多くて困りますね。

あとで簡単に見返せる手帳やメモ帳を使っています。

その6 GPS機器

いついかなる場合でも使えるように充電されているGPS機器を持ち歩いている探偵がいるそうです。

GPS機器はさまざまな大きさ、形があります。

その7 交通系電子マネー類

スイカ・パスモを持っていない探偵はいないでしょう。普通の人も必ずと言っていいほど持っていますよね。スマートフォンにアプリで入れることができますが、エラーも多いので普通にカードを持って出かけています。

まとめ

夢の無い七つ道具で申し訳ないです(笑)調査員として活動している探偵は鞄の中に、こうした道具を入れていると思います。

また、その鞄自体にも工夫がされていて、小さく開けた穴からビデオ撮影ができるようになっているという探偵もいました。とても怪しいんですけど。

最終的には人間の目で確認するということがあるので基本的にはアナログな仕事です。

タイトルとURLをコピーしました